天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

気象庁は8日午前5時56分に愛媛県・高知県に大雨特別警報を発表!対象エリアの方はただちに命を守る行動を!!

8日現在岐阜県に大雨特別警報が出されていますが、愛知県・高知県に大雨特別警報が出されました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180708060748p:plain

  

   目次

 

1.愛媛県高知県に大雨特別警報を発表!

気象庁は8日午前5時56分に高知県愛媛県では大雨特別警報が発表しました。高知県西部・愛媛県南予では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。最大級の警戒をしてください。

記録的な大雨に関する四国地方気象情報 第13号

 

2.高知県馬路村では1,800mm以上の記録的な大雨に!!

西日本に停滞している前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、四国地方では降り始めからの総降水量が1,500mm超えるなど、記録的な大雨となっています。

6月28日18時から7月8日04時までの総降水量(アメダス速報値)
愛媛県石鎚山成就社・・・・956.5mm
香川県三豊市財田・・・・・487.0mm
高知県・馬路村魚梁瀬・・・・1813.5mm ※
徳島県那賀町木頭出原・・・1351.5mm

 

高知県馬路村魚梁瀬は、通信障害期間中のデータを加算した値です。今後、精査の上修正する場合があります。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.対象エリアはこちら!!

05時56分に出された大雨特別警報の対象地域はこちらです↓

愛媛県
南予 :宇和島市愛南町

高知県
・西部 :宿毛市土佐清水市四万十市、大月町、三原村、四万十町

 
対象エリアの方はただちに命を守る行動を取ってください!!
 

4.特別警報の発表の基準は?

特別警報の発表の基準は以下の通りです☟

f:id:sho11070714:20180706173026p:plain

 引用:気象庁 | 特別警報について

 

今回出された大雨の特別警報は、台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想され、若しくは数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧による大雨になると予想される場合と規定されています! 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.3県に大雨特別警報が発表されている!!

愛知県・高知県にも大雨特別警報が出されたことから、これで7日12時51分に発表された岐阜県に加え、3県に特別警報が発表されたことになります。

 

岐阜県に出された特別警報がこちらです↓ 

www.tenkinoarekore.com

   

6.四国地方・太平洋側では1時間に70mmの非常に激しい雨に!

四国地方は、大気の状態が非常に不安定となっていますが、前線の活動は8日午後には次第に弱まる見込みです。降り続く雨により地盤が緩んでいます。特に、土砂災害警戒情報の発表されている市町村では、厳重に警戒してください。

[雨の予想]
8日の1時間降水量(多い所)
瀬戸内側・・・30mm
太平洋側・・・70mm

8日06時から9日06時までの24時間降水量(多い所)
瀬戸内側・・・60mm
太平洋側・・・200mm

となっています!!

       

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

7.まとめ

気象庁は8日午前05時56分に愛媛県高知県に大雨特別警報を発表しました。8日06時30分現在では、岐阜県愛媛県高知県の3県で大雨特別警報は継続中となっています!継続中の県は引き続き最大限の警戒をして下さい。対象エリアの方はただちに命を守る行動をして下さい!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング