天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

政府は『平成30年7月豪雨』を『激甚災害』指定へ!安倍首相は被災者生活支援チームの設置も指示!

西日本を中心とする大雨の被害について、政府は復旧事業などを財政支援する『激甚災害』に指定する方針を固めたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180709163657j:plain

 

   目次

 

1.政府は西日本豪雨を『激甚災害』に指定する方針を固める!

政府は西日本を中心とする大雨の被害について、復旧事業などを財政支援する『激甚災害』に指定する方針を固めました。

headlines.yahoo.co.jp

 

2.『激甚災害』に指定されるとどうなるの?

閣議決定を経て『激甚災害』に指定されると、地方自治体による災害復旧事業に対する国の補助率が最大で約9割に引き上げられます。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.安倍首相は被災者生活支援チームの設置を指示!

安倍首相は、関係省庁で被災者生活支援チームを設置することも指示しています。これにより救援物資の供給や被災自治体への職員派遣・暑さ対策など避難所の生活環境整備を検討します。

   

4.9日現在73,000人態勢で救命救助にあたっている!

政府は9日に小此木八郎防災担当相を団長とする政府調査団を岡山・広島両県に派遣しており、73,000人態勢で救命救助にあたっています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

西日本を中心とする大雨の被害について、政府は復旧事業などを財政支援する『激甚災害』に指定する方針を固めました。閣議決定を経て『激甚災害』に指定されると、地方自治体による災害復旧事業に対する国の補助率が最大で約9割に引き上げられます。早期に指定されて、災害復旧が進むことを祈るばかりですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング