天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

コンビニ配送車も『緊急車両』扱いに!『プッシュ型支援』の強化を進め予備費から20億円を充てる方針!!

安倍総理大臣は西日本豪雨による生活物資の不足を解消するため、コンビニエンスストアなどへの輸送車両を『緊急車両』扱いにする方針を表明しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180710164046p:plain

  

   目次

 

1.コンビニへの輸送車両を『緊急車両』扱いに!

安倍総理大臣は西日本豪雨による生活物資の不足を解消するため、コンビニエンスストアなどへの輸送車両を『緊急車両』扱いにする方針を表明しました。安倍総理大臣は、「支援物資輸送や復旧作業を加速させるため、道路啓開に全力を挙げるとともに、コンビニ等への物資輸送車両を緊急車両扱いとするなどの措置を講じます」 と話しています。

 

2.『プッシュ型支援』を強化するために今年度予算の予備費を活用する考えを表明!

安倍総理は水や食料、クーラーや仮設トイレといった物資を自治体からの要請を待たずに送る『プッシュ型支援』を強化するため、今年度予算の予備費を活用する考えを表明しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.医療体制や仮設住宅の確保、ライフラインの復旧に全力を挙げる方針!

生活支援チームの会合も行われ、医療体制や仮設住宅の確保、ライフラインの復旧に全力を挙げる方針を確認されています。

 

4.安倍総理は11日に岡山を訪れる予定!

その後行われた省庁横断で作られた生活支援チームの会合で、安倍総理は11日に被災地のうち、岡山を訪れる考えを示しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

安倍総理大臣は西日本豪雨による生活物資の不足を解消するため、コンビニエンスストアなどへの輸送車両を『緊急車両』扱いにする方針を表明しました。この他にも医療体制や仮設住宅の確保、ライフラインの復旧に全力を挙げる方針としています。早期の復旧となれば良いですね!

 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング