天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

デンマークの自治領グリーンランドのインナースート島に高さおよそ100mの巨大氷山が流れ着く!氷山が崩落したら沿岸部が水没する可能性があるとして避難勧告も!!

デンマーク自治グリーンランドの小さな島に高さおよそ100mの巨大な氷山が流れ着き、氷山の一部が崩れて大きな波が押し寄せているようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

世界の津波に関する記事はこちらです↓

www.tenkinoarekore.com

 

f:id:sho11070714:20180715122412p:plain

  

   目次

 

1.グリーンランド西部にある島の海岸に高さ100mの巨大な氷山が流れ着く!

デンマーク自治領であるグリーンランド西部にある島の沿岸に12日に、高さおよそ100mの巨大な氷山が流れ着きました。 

f:id:sho11070714:20180715122412p:plain

 

2.氷山が崩落した場合、津波が島の居住区に押し寄せる可能性あり!

グリーンランド警察の治安責任者は13日に、デンマークの通信社リツァウスに対し、この氷山が崩落した場合、島の居住区に向かって津波が押し寄せる懸念を抱いていると述べています。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.津波で沿岸部が水没する可能性も!

では、津波の規模はどのくらいになるのでしょうか?グリーンランド警察当局は、津波によって沿岸部が水没する可能性があるとして、岬に居住地区のあるインナースート島の住民に対し避難勧告を行っています。

 

4.グリーンランド北西部にある集落には現在169人が住んでいる!

グリーンランド北西部にある集落には、現在169人が住んでいるが、これまでに避難したのは氷山に一番近い所に住むごくわずかな住民にとどまっており、本当に崩れてしまったら、シャレにならないことになりそうですね!!  

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.氷山自体は珍しくないが、こんなに大きいのは見たことはない!

この巨大氷山に対し、地元の人は「住民の間で不安が広がっている。氷山は珍しくないがこれほど大きな氷山はこれまで見たことない」と話しています。

 

6.氷山の号楽に備えてヘリコプターを現地に派遣!

グリーンランド警察当局は、氷山の崩落に備えて、救難のためのヘリコプターを現地に向かわせて警戒にあたっています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

7.地球温暖化の影響でグリーンランドにおける氷山の分離は増加!!

デンマークグリーンランド地質調査所の上級研究員ウィリアム・コルガン氏はAFPに対し、「気候変動の影響が強まる中、この100年でグリーンランドにおける氷山の分離は増加している」と話しています。氷山が増えるということは、氷山が氷河から分離する際に高波が起きて「津波災害が増える」ことにもなるとの事です。

 

8.グリーンランド東部で氷河が流出する瞬間の動画がこちら!

グリーンランド東部では、氷河の末端が分離して海に流出する瞬間の動画も撮影されています。ツイッターにあったやつを載せておきますね!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

9.まとめ

デンマーク自治グリーンランドの小さな島に高さおよそ100mの巨大な氷山が流れ着き、氷山の一部が崩れて大きな波が押し寄せているようです。グリーンランドでは氷山が来るのは珍しくないようですが、ここまで大きいのは過去にもなかったようですね。氷山の一部が崩落した場合、津波によって沿岸部が水没する可能性があるとして、岬に居住地区のあるインナースート島の住民に対し避難勧告を行っています。ちょっと規模が違いすぎてコメントに想像できないレベルですよね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング