天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

愛媛県『肱川』の氾濫被害に疑問の声!ダム放流について第三者委員会で検証へ!!

愛媛県を流れる『肱川』が氾濫し大きな被害が出たことを受けて、住民からダムの放流に対して疑問の声が出ていることをめぐり、石井国土交通大臣はダム放流の検証委設置へする考えを示しています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180717094033j:plain

   

   目次

 

1.西日本豪雨により『肱川』が氾濫!

西日本豪雨により、愛媛県大洲市西予市では7月7日に『肱川』が氾濫したことで広範囲に住宅などが浸水し、逃げ遅れや土砂崩れなどで9人が犠牲になるなど、甚大な被害がありました。 

 

2.上流のダムの放流に関する情報の周知のあり方に疑問の声が!

愛媛県を流れる『肱川』が氾濫し大きな被害が出たことをめぐり、住民からは上流にあるダムの放流に関する情報の周知の在り方に疑問の声も出ています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.ダムの操作・情報提供は適切と見解を示す!

現地を訪れた石井国土交通大臣によりますと、「適切にダムを操作し、自治体や住民への情報提供を行った」との見解を示しています。

 

4.有識者による検証委員会を設置する考えを示す!

現地を訪れた石井国土交通大臣は、ダムの放流に関する改善策などを検討するため、有識者らによる検証委員会を設置する考えを示しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

愛媛県を流れる『肱川』が氾濫し大きな被害が出たことを受けて、住民からダムの放流に対して疑問の声が出ていることをめぐり、石井国土交通大臣はダム放流の検証委設置へする考えを示しています。 二度とこのような被害が出ないように、しっかりと検証をして、必要なら対策をして欲しいものですね!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング