天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

西日本豪雨災害の被災地の自治体や消費者庁は災害便乗詐欺に注意を呼び掛け!義援金詐欺や不審な投稿が相次ぐ!!国民生活センターは10府県に『消費者トラブル110番』を開設!

西日本豪雨災害の被災地の自治体や消費者庁は、災害便乗詐欺に注意を呼び掛けています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180717120903p:plain

 

  

   目次

 

1.被災地の自治体や消費者庁は災害便乗詐欺に注意を呼びかけ!

西日本豪雨災害の被災地の自治体や消費者庁は、災害に便乗した義援金詐欺や消費者トラブルに注意を呼びかけています!

 

2.倉敷市では電話で義援金の振り込みを求める詐欺が横行か!?

倉敷市は、市職員と偽って電話で義援金の振り込みを求める詐欺に関する相談が確認されたことを受けて、12日に公式ツイッターで「義援金詐欺に注意!!」と投稿しています。また「市職員が直接電話で義援金の振り込みを求めることはない」と注意を呼びかけを行っています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.愛媛県伊予市でもSNS上に不審な投稿が!!

愛媛県西予市も12日にSNS上で「断水地域の川の水を浄化し、水を供給する装置を購入するための義援金を募る」と不審な投稿があったとして、HPで注意を呼びかけています。

 

4.国民生活センターは11府県に『消費者トラブル110番』を開設!

国民生活センターは、岐阜・京都・兵庫・鳥取・島根・岡山・広島・山口・愛媛・高知・福岡の11府県の被災者を対象に『消費者トラブル110番』を開設しています。過去の災害時には、「何度も訪問され屋根のふき替え工事契約を迫られた」「アンケートに答えたら補償金が受け取れると言われた」などの相談が寄せられたとの事で、災害便乗詐欺に注意を呼び掛けています。

f:id:sho11070714:20180717120903p:plain

引用:ご用心 災害に便乗した悪質商法(注目テーマ)_国民生活センター

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

西日本豪雨災害の被災地の自治体や消費者庁は、被災した地域を中心に、災害便乗詐欺に注意を呼び掛けています。既に不審な投稿や義援金の振り込みを求める詐欺などが確認されているようですね。火事場泥棒などもそうですが、こうした犯罪には厳しく対処して欲しいものです!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング