天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

西日本豪雨を受けて岡山県は自動車税や不動産取得税など減免措置を実施!申請には『り災証明書』が必要なケースも!

記録的な大雨で大きな被害が出たことを受けて、岡山県自動車税や不動産取得税などを減免する特例措置をとることになりました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180718075435j:plain

  

   目次

 

1.走れなくなった自動車や廃車にしたら自動車税を還付!

今回の記録的な豪雨では、多くの自動車が水につかり壊れる被害が出ていて、岡山県は自動車が走れなくなったり廃車にしたりした場合、来月以降の自動車税を還付することにしています。 また新たに自動車を購入する場合にも、自動車取得税を割り引くということです。

 

2.不動産取得税や個人事業税も減免!県税も納付期限を猶予!

不動産取得税や個人事業税も被害に応じて減免するほか、このほかの県税についても、被災した人から申請があった場合、納付期限を猶予する措置をとるということです。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.『り災証明書』が必要なケースも!

今回対象となる自動車税自動車取得税の減免には、市町村が発行する『り災証明書』が必要になります。『り災証明書』の発行には、車のナンバーや被害状況の確認が必要で、県は車を処分する前にナンバープレートや被害の状況を撮影して記録するよう呼びかけています。
  

4.最寄りの県民局の税務部に問い合わせを呼びかけ!

岡山県の税務課のHPに特例措置に関する詳しい申請方法が書かれていて、県はわからないことがあれば、最寄りの県民局の税務部に問い合わせるよう呼びかけています。

f:id:sho11070714:20180718075125p:plain

引用:平成30年7月豪雨災害に伴う県税の減免等のご案内 - 岡山県ホームページ(税務課)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

記録的な大雨で大きな被害が出たことを受けて、岡山県自動車税や不動産取得税などを減免する特例措置をとることになりました。今は何かと入用でしょうし、こうした配慮は嬉しいですね!! 

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング