天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

大阪府枚方市ではリレーで9人・宮城県名取市では人文字で38人が搬送!昨日校外学習で小1男児が熱射病で死亡したばかりなのに、日本の教育者はアホしかいないのか?

本日5年振りに40℃超えが出た日本列島ですが、各地で学生が熱中症で緊急搬送されています。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180718190417j:plain

   

   目次

 

1.岐阜県多治見では40.7℃・美濃で40.6℃を観測!

本日18日は全国的に気温が高くなり、岐阜県多治見40.7℃・美濃では40.6℃を観測しました!

www.tenkinoarekore.com

 

全国で40℃以上の観測は、2013年以来5年振りの事です!

www3.nhk.or.jp

 

7月の40℃超えは実に14年振りの事です!!

tenki.jp

 

2.宮城県名取市では校庭で人文字をさせて38人の児童が搬送!

18日午前11時20分頃に宮城県名取市の下増田小学校で児童が熱中症とみられる症状を訴えていると教員から消防に通報がありました。消防によりますと、児童38人が病院に運ばれましたが、全員意識はあり命に別状はないということです。校庭では名取市の市政60周年の記念としてヘリコプターから撮影するため、人文字をつくっていたということですが、当時宮城県には『高温注意情報』が出されていました!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.大阪府枚方市では猛暑日にリレーをさせる!!

18日午後1時頃、大阪府枚方市養父東町の同市立第三中のグラウンドで、2年の女子生徒が気分不良を訴え、熱中症の疑いで9人が病院に搬送されました。枚方寝屋川消防組合によると、うち3人が重症とみられるが、命に別条はないとの事です。

枚方市教育委員会によりますと、当時生徒はレクリエーションの一環でリレーをしていました。気象庁によりますと、枚方市では午後2時過ぎに今年最高となる38℃を観測しています。

 

4.17日には校外学習に参加した小1男児が熱射病で死亡!

17日には愛知県豊田市で、小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が学校に戻ったあと意識を失い、熱射病で死亡しています。豊田市は、午前中から気温が30℃を超え、気象台は愛知県に高温注意情報を出していました。

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

5.まとめ

本日5年振りに40℃超えが出た日本列島ですが、各地で学生による熱中症による緊急搬送がありました。宮城県では38人が、大阪枚方市では9人が搬送されています。17日には校外学習に参加した小1男児が死亡しており、その翌日にリレーとか人文字とか何を考えているのか分かりませんね。所詮他人事としか考えていないのでしょうから、親が子どもが少しでも体調が悪そうなら参加させないとか、自分で対策するしかなさそうです!学校に任せておいて死んでしまっては後悔してもしきれないですからね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング