天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

【誤報】19日09時20分頃に南太平洋を震源とするM8.2の地震が発生!日本には影響がないのに何故か『緊急地震速報』が出される事態に!緊急地震速報を巡っては1月にも誤報を出したばかり!!

本日19日09時20分頃に南太平洋を震源とするM8.2の地震が発生しました。日本には影響はないはずなのですが、何故か緊急地震速報が出されたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180819145236j:plain

   

   目次

 

1.19日09時20分頃に南太平洋を震源とするM8.2の地震が発生!

本日19日09時20分頃、南太平洋を震源とするM8.2の地震が発生しました。震源の深さが約570kmと深かったこともあり、津波などの被害はなかったようです! 

www.tenkinoarekore.com

  

2.地震から9分後に千葉県房総沖で最大震度4という『緊急地震速報』が流れる!

8月19日午前9時29分に『緊急地震速報』が流れました。 気象庁の発表によりますと、震源は千葉県房総沖で震源の深さは約10km・地震の規模はマグニチュード5.9・予測される最大震度は4とされていました。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.南太平洋での地震の波が伝わったための誤報か!?

今回誤報と見られる『緊急地震速報』が流れてしまった理由について、気象庁は、南太平洋の地震の波が伝わってきた影響で、緊急地震速報が出されたとみられるとしています!

 

4.2018年1月にも2つの地震を1つと勘違いして誤報を発表!

緊急地震速報を巡っては、2018年1月に茨城県沖と富山県西部でほぼ同時に起きた地震を関東地方や福島県での地震と誤検知し、誤報を配信したケースもありました。 

www.tenkinoarekore.com

 

この事態を受けて、現在は改良済になっているのですが、また誤報は格好悪い話ですね!! 

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

5.まとめ

本日19日09時20分頃に南太平洋を震源とするM8.2の地震が発生しました。日本には津波等の影響は一切なかったのですが、地震の波が伝わってきた影響で、間違えて緊急地震速報が出してしまったようですね。緊急地震速報を巡っては1月にも誤報を出して改良をしたのですが、再び改良する必要がありそうですね!!

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング