天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

【地震情報】北海道胆振東部地震の影響で厚真ダムがあふれ出す可能性を農林水産省が指摘!ただダムを管理する北海道開発局は排水に支障はなくあふれ出す心配はないと主張!一体どっちが正しいの?

6日03時09分頃に胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震が発生しました。この地震の影響で厚真ダムでは決壊のおそれがあるとの報道も出ています。そこで、本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180907135649p:plain

    

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

   

   目次

 

 

1.06日03時08分頃に胆振地方中東部を震源とするM6.7が発生!!

06日03時08分頃に胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震が発生しました!震源の深さは約40kmで、この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。 

www.tenkinoarekore.com

  

2.胆振地方中東部では震度6強を観測!厚真町鹿沼では震度7を観測!

この地震により胆振地方中東部では震度6強、石狩地方南部では震度6弱、石狩地方中部・空知地方南部では震度5強を観測しています。震度1以上を観測した市町村は以下の通りです☟

f:id:sho11070714:20180906031610p:plain

引用:地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

 

厚真町鹿沼では震度7でしたね☟ 

www.tenkinoarekore.com

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.農林水産省厚真ダムがあふれ出す可能性に言及!!

周辺の山の土砂崩れのため、農業水用の厚真ダムでは、余分な水をダムの外に出す水路に土砂がたまっている状況です。こうしたことから、農林水産省は今後さらに大雨が降れば、あふれ出るおそれがあるとしています。

headlines.yahoo.co.jp

 

4.北海道開発局は排水に支障はないと主張!!

農林水産省厚真ダムがあふれ出す可能性を指摘していますが、ダムを管理する北海道開発局によりますと、排水に支障はなくあふれ出る心配はないということです。開発局は7日にも土砂の撤去作業を行いたいとしています!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.西日本から東日本では大気の状態が非常に不安定となる見込み!

気象庁は7日04時55分に『大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号』を発表しています。それによりますと、前線が9日にかけて西日本から東日本に停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本から東日本では、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

f:id:sho11070714:20180907141612g:plain

引用:気象庁 | 天気図

 

6.北海道地方では8日06時までに70mmの予想!!

気象庁は7日04時55分に『大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号』を発表しています。それによりますと、西日本から東日本では9日にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨または激しい雨が降り、大雨となる見込みです。

8日6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
四国地方・・・・200mm
東海地方・・・・180mm
甲信地方・・・・150mm   
北陸地方・・・・120mm
近畿地方・・・・100mm
北海道地方・・・70mm

 

その後9日9時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
四国地方・・・・・・・・・・・・・100~200mm  
東海地方・甲信地方・北陸地方・・・100~150mm
近畿地方・・・・・・・・・・・・・50~100mm
です。
前線は10日にかけて西日本から東日本に停滞するため、雨量はさらに増える見込みです。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

北海道地方では、沿海州からのびる前線が通過するため、8日にかけて断続的に雷を伴い雨が降る見込みです。6日に発生した地震で揺れの大きかった地域では、地盤の緩んでいる可能性が高いので、土砂災害に十分注意してください。

 また、西日本から東日本では、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうにも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ

6日に最大震度7地震が襲った北海道地方ですが、農林水産省厚真ダムがあふれ出す可能性を指摘しています。ただダムを管理する北海道開発局は排水に支障はなく、あふれ出す心配はないとしており、どっちなのでしょうか?被災者の方にも分かりやすいように、主張を統一して欲しいものですね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村

 


天気・気象学ランキング