天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

【初冠雪】彦根地方気象台は本日23日に伊吹山の『初冠雪』を発表!平年より7日遅く、昨年と比べても7日遅い観測に!!

彦根地方気象台は本日23日に伊吹山の初冠雪を発表しました。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20181123130408p:plain

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

    

   目次

 

1.彦根地方気象台は伊吹山の『初冠雪』を観測!!

彦根地方気象台は、本日23日に伊吹山の『初冠雪』を観測しました。平年より7日遅く、昨年と比べても7日遅い観測でした。

 

2.近畿地方では伊吹山と比良山で『初冠雪』を観測!

近畿地方では滋賀県の伊吹山と比良山のみ『初冠雪』の観測を行っています。ちなみに冠雪とは、山頂付近にかぶさるように降り積もった雪のことをいい、夏が終わった後に初めて気象台から冠雪が確認できた場合に初冠雪として記録しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.23日は冬型の気圧配置は緩んでくるものの、上空に寒気が流入!

22日夜から23日朝にかけて、冬型の気圧配置となったこともあり、近畿地方の上空には強い寒気が流れ込みました。また日本海から雨雲が流れ込み、標高の高い所では雪になっています。23日は次第に冬型の気圧配置は緩んでくるものの、上空には引き続き寒気が流れ込むため、日中もあまり気温が上がらない見込みです!

 

4.向こう1週間の近畿地方は高気圧に覆われて晴れる日が多い見込み!

寒気の流れ込みは本日までで、向こう一週間の近畿地方は高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、北部では、期間のはじめに気圧の谷や寒気の影響で雨の降る日がある見込みです!!

f:id:sho11070714:20181123123536p:plain

引用:気象庁 | 週間天気予報: 滋賀県

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.まとめ

22日夜から23日朝にかけて冬型の気圧配置となったこともあり、強い寒気が流れ込 んだ近畿地方では、標高の高い所では雪になりました。彦根地方気象台は本日23日に伊吹山の初冠雪を発表しています。ただ、向こう一週間の近畿地方は高気圧に覆われて晴れる日が多くなる見込みで、本格的な冬シーズンはまだ早そうですね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓