天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象・地震予知など幅広くあれこれ書いていきます~眉唾な話が嫌いな人はスルーして下さい!!

関西地方を中心に『地鳴り』の投稿が相次ぐ!巨大地震の前兆?実際は『春雷』だった模様!!

先日紀伊水道でM5.2の地震が発生し、和歌山県などで震度4を観測しました。そんな近畿地方では、本日地鳴りがしたというような投稿が相次いでいるようです。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20190316075202p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.地鳴りの投稿が相次ぐ!!

先日紀伊水道でM5.2の地震が発生し、和歌山県などで震度4を観測しました。そんな近畿地方では、本日地鳴りがしたというような投稿が相次いでいます。

 

トレンドランキングを見てみると、、、17位にランクインしていますね!!

f:id:sho11070714:20190316073755p:plain

 

2.3日前には紀伊水道を震源とするM5.2の地震が発生!!

3日前の3月13日13時48分頃に紀伊水道を震源地とするM5.2の地震が発生しました。震源の深さは約40㎞で、この地震による津波の影響はありませんでした。  

www.tenkinoarekore.com

    

この地震により和歌山県北部・和歌山県南部・徳島県北部・徳島県南部では震度4を観測しています!!

 

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.地鳴りってなに?

地鳴りとは、地震や火山活動に関連して、地面の短周期の振動が空気を伝わる事で、音として聞こえることを言います。地鳴り以外にも『鳴動』という呼び方もあります。ちなみに規模の大きな地震の前には聞こえる事が多いようですね!!

 

4.今回のは地鳴りではなく、雷だった模様!!

関西地方を中心に地鳴りでは?という投稿が相次いだようですが、実際は雷によるものだったと思われます。関西電力の雷情報を見てみましょう!!

f:id:sho11070714:20190316075202p:plain

引用:雷情報|電気の安全・安定供給|送電・配電|関西電力株式会社

 

これだけ雷が集中して落ちると、地鳴りみたいに聞こえるかもしれませんね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.雷とともに雹もトレンドイン!!

雷と一緒に雹もトレンドインしています。確かにこれだけ降れば、投稿したくなる気持ちも分かりますね!!

  

6.この時期の雷を『春雷』という!!

今日のような3月から 5月頃に発生する雷のことを『春雷』と言います。この春雷は寒冷前線の通過時に発生する雷で、この雷雨にはよく雹を伴う事があります。『春雷』は、春の到来を伝える雷とも言われているのですが、これは雷鳴に驚き冬眠していた地面の虫たちが目ざめるという理由になります。そのため、別名『虫出しの雷』とも呼ばれています、

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

        

7.まとめ

本日早朝に関西地方を中心に地鳴りがしたというような投稿が相次ぎましたが、実際は雷だったようですね。先日紀伊水道で規模の大きな地震があっただけに、皆さん不安なのでしょうね。

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓