天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象・地震予知など幅広くあれこれ書いていきます~眉唾な話が嫌いな人はスルーして下さい!!

【悲報】熊本地震や東日本大震災の研究論文で捏造・改ざんがあったとして大阪大学が謝罪!准教授は退職後、なくなった模様。。。

熊本地震や東日本大震災の研究論文で捏造・改ざんがあったようです。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20190316102909p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.大阪大学が元准教授による研究論文にねつ造や改ざんがあったと謝罪!

大阪大学は、元准教授が発表した熊本地震や東日本大震災の研究論文にねつ造や改ざんがあったとして、謝罪しました!!

headlines.yahoo.co.jp

 

2.観測データの転用などが見つかる!!

 

この論文はネット上で公開されましたが、不自然な点があるとの指摘を受けて、大学などが調査を進めていました。その結果、震度7を記録した熊本県益城町の地震データでは、熊本地震の本震を3地点で観測したとしていましたが、実際には観測データは存在せず、他の研究機関が別の地点で得た記録を転用するなどしてねつ造していることが判明しました!!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.准教授は退職後に死亡!!

今回の研究論文のねつ造が発覚し、指摘された元准教授は大阪大学を退職しました。大学側によりますと、その後准教授は亡くなったということですが、死因について明らかにしていません。

 

4.研究データの管理についても理解が不十分だった!!

今回の会見で、大学側は「研究者としての行動規範や研究倫理の欠落がみられ、研究データの管理についても理解が不十分だった」と説明し、謝罪しています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

        

5.まとめ

熊本地震や東日本大震災の研究論文で捏造・改ざんがあったとして、大阪大学が謝罪しました。日本有数の大学のひとつでもある大阪大学で、こうしたねつ造・改ざんが行われるのは残念な話ですね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓