天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象・地震予知など幅広くあれこれ書いていきます~眉唾な話が嫌いな人はスルーして下さい!!

桜島の降灰で日豊本線が運転見合わせ!!運転再開は午前9時頃の見込み!鹿児島でも結構珍しいやつ!!

先日桜島で爆発的な噴火がありましたが、降灰の影響で一部の路線で運転の見合わせが起きているようです。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20190319091131p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.桜島の降灰で運転見合わせ!!

JR九州によりますと、桜島の降灰の影響で日豊本線の国分から鹿児島中央の間と鹿児島本線の鹿児島から鹿児島中央の間で、午前5時半すぎから上下線とも運転を見合わせているようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

2.3月14日に今年26回目の桜島が爆発的噴火が発生!!

気象台によりますと、3月14日23時23分に桜島の南岳で、今年26回目の爆発的噴火が発生しました。噴煙は、今年に入り最も高い火口から3,500mの高さまで上がり、火口から東方向の垂水市などでやや多量の降灰がありました。

headlines.yahoo.co.jp

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.桜島の噴火警戒レベルは3!!

3月18日9時現在の桜島の噴火警戒レベルは、3(入山規制)が継続されています。南岳山頂火口及び昭和火口から1㎞を超えて飛散する大きな噴石や小規模な火砕流を伴う噴火が引き続き発生するおそれがあるとして、注意を呼び掛けています!!

 

4.噴火警戒レベルのおさらい!!

噴火警戒レベルのおさらいをしておきましょう。1~5段階あり、数字が上がっていくほど危険度がアップします。

【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮
者の避難等が必要。      
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制
等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規
制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.火山性地震は少ない状態なものの、火山性微動が時々発生!!

現在の桜島は、火山性地震は少ない状態で経過していますが、火山性微動が時々発生しています。
3月15日からの火山性地震・火山性微動・爆発の回数は以下のとおりです。 
            火山性地震 火山性微動  爆発
  3月15日       17回      6回        1回
     16日       19回      4回      0回
     17日       13回      1回      1回
     18日15時まで   3回        0回      0回 

 

6.火山ガスの放出量は1日辺り2,200トン!!

桜島南岳山頂火口では、噴火が10回発生し、このうち2回が爆発でした。噴煙が最高で火口縁上2,700mまで上がっています。また同火口では、16日の明け方に高感度の監視カメラで火映を観測されています。15日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は1日あたり2,200トン(前回3月11日、1,900トン)と多い状態でした。
  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.桜島の最新の降灰予想!!

桜島で19日9時から20日3時までに噴火が発生した場合には、以下の方向・距離に降灰及び小さな噴石の落下が予想され、19日09時から12時までは火口から南東方向、19日21時から24時までは火口から南方向に降灰が予想されます。  

f:id:sho11070714:20190319091131p:plain

引用:桜島降灰予報(定時)

 

8.桜島の様子をリアルタイムで見たい!!

桜島の様子をリアルタイムで見たいはこちらからどうぞ☟

www.data.jma.go.jp

 

www.qsr.mlit.go.jp

 


桜島全景(鹿児島市から撮影)

 


桜島 全景

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

         

9.まとめ

先日桜島で爆発的な噴火がありましたが、降灰の影響で一部の路線で運転の見合わせが起きています。年中噴火しているといっても過言ではない桜島ですが、これはなかなか珍しいですね!! 

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓