天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象・地震予知など幅広くあれこれ書いていきます~眉唾な話が嫌いな人はスルーして下さい!!

【桜開花】長崎地方気象台は長崎で桜の開花宣言!今季全国一番乗り!平年より4日早く、昨年より3日遅い開花に!

本日全国で初めて長崎で桜の開花があったようです。そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

f:id:sho11070714:20190320152658p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.桜の開花一番乗りは長崎!!

本日3月20日に長崎地方気象台は、今季全国で初めて桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。 

f:id:sho11070714:20190320152658p:plain

引用:長崎地方気象台 生物季節観測

 

2.平年より4日早く、昨年より3日遅い開花!!

本日開花が宣言された長崎ですが、平年より4日早く、昨年より3日遅い開花となりました。ちなみに昨年(2018年)、全国で最初に開花したのは高知で3月15日でした。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.桜の開花は誰が宣言するの?

桜の開花は誰が宣言するのでしょうか?これは気象庁の職員が実際に桜の標本木を確認して、基準をクリアしていたら宣言する形です。担当の職員は開花が近くなると、毎日何回か行って確認するようですね!!
 

4.標本木が5~6輪以上の花が開いたら桜の開花!!

では、その基準とは何なのでしょうか?桜の開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日の事を指します。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

         

5.まとめ

本日3月20日に長崎地方気象台は、今季全国で初めて桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。 平年より4日早く、昨年より3日遅い開花となっています。お花見シーズン到来ですね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓