天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象まであれこれ書いていきます~基本は真面目な話ですが、たまに眉唾の話も取り上げますのでご容赦下さい!!

【悲報】2019年4月7日(日本時間)にGPSのリセットで航空機が墜落!?トレンドマイクロの副社長・セキュリティの専門家が「4月6日は旅客機には乗らない」と公言!!

セキュリティーの専門家が2019年4月7日にGPSがリセットされるかもしれないと警告しています。いよいよその日となりましたので、再掲させていただきます!!そこで本日の天気のあれこれでは、この内容について見ていきたいと思います~  

2019年4月30日がヤバいかもしれないという記事はこちらです☟ 

www.tenkinoarekore.com

 

f:id:sho11070714:20190321084750p:plain

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

            

   目次

 

1.『RSA Conference 2019』が開催!!

2019年3月4~8日にかけて、米カリフォルニア州サンフランシスコのモスコーニ・センターで世界最大のセキュリティカンファレンス「RSA Conference 2019」が開催されました。このイベントでセキュリティーの専門家が「私は4月6日に旅客機に乗るつもりはない」という発言をして注目を集めています。

 

2.2019年4月6日(日本時間7日)にGPSの時刻情報がリセットされる!!

では、彼はなぜこのような発言をしたのでしょうか?2019年4月6日(日本時間7日)にGPSの時刻情報がリセットされるためのようですね。GPSは1980年の運用開始時の技術的な制約で、1023週までしかカウント出来ず、1024週目に突入した時で『0週目」に戻ってしまうという事です!!

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.トレンドマイクロの副社長も4月6日は航空機に乗らないと公言!!

セキュリティーの専門家以外にも、情報セキュリティ大手のトレンドマイクロ「Infrastructure Strategies」副社長であるビル・マリク氏も、4月6日は航空機には乗らないと公言しています。彼は「非常に多くの運用システムがGPSを組み込んでいるため、その影響はより広く行き渡ります。交通監視システムをはじめとするあらゆる公共安全システムには、GPSシステムが組み込まれています。20年前、これらのリンクは初歩的なものでしたが、今でもそれらのシステムは埋め込まれたままです。したがってどのような影響だとしても(20年前よりも)今回はかなり大きなものになるでしょう」と話しています。

 

4.前回のリセット時の1999年8月22日には測量システムや車載カーナビが狂うトラブルも!!

前回のリセットは1999年8月22日でしたが、測量システムや車載カーナビで時刻が正常に表示されなかったり、正確な位置情報が取得出来なくなったりとさまざまなトラブルが発生しています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.20年以上前に製造された航空機や船舶には要注意!!

前回のリセット時には影響は出なかったのですが、航空機や船舶にも注意が必要です。航空機や船舶の中には、20年以上前に製造されて今も現役のものも少なくなく、影響が出る可能性はあります。こうしたことから、セキュリティーの専門家は「私は4月6日に旅客機に乗るつもりはない」という発言をしたようですね!!

 

6.アメリカ合衆国国土安全保障省はGPSシステムを最新の状態にアップデートするように呼びかけ!!

アメリカ合衆国国土安全保障省は、各機関や関連企業からGPS機器に関する警告が発しています。要は4月6日を迎える前に、GPSに関わるシステムを最新の状態にアップデートしておくよう周知徹底を呼びかけているようですね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

          

7.まとめ

セキュリティーの専門家やトレンドマイクロの副社長が2019年4月7日にGPSがリセットされる可能性を考慮して、「4月6日は旅客機には乗らない」と話しています。前回のリセット時にはカーナビや測量システムでトラブルが起きており、GPSシステムを使用しているものは要注意ですね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓