天気のあれこれ♪

普段何気なく見ている雲や雨などから珍しい現象・地震予知など幅広くあれこれ書いていきます~眉唾な話が嫌いな人はスルーして下さい!!

【避難指示】本日4月27日08時54分に土砂災害警戒のため広島県安佐北区に避難指示を発表!『避難指示』は法的拘束力ないが、自分の命を大事にするためにも率先して避難しよう!

広島県広島市安佐北区に避難指示が出されたようです。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について書いていきたいと思います~

十勝地方南部ではM5.6の地震が発生☟ 

www.tenkinoarekore.com

 

f:id:sho11070714:20190427121451j:plain



 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

   目次

 

1.広島県広島市安佐北区に避難指示!!

本日4月27日08時54分に広島県安佐北区に避難指示が発表されました☟

f:id:sho11070714:20190427115656p:plain

 引用:避難情報(広島県広島市安佐北区) - Yahoo!天気・災害

 

土砂災害警戒となっていますが、一体何があったのでしょうか?

 

2.安佐北区白木町の神ノ倉山に設置された土砂の移動を検知するセンサーが作動!!

今回の避難指示の発表は、安佐北区白木町の神ノ倉山の設置された土砂の移動を検知するセンサーが作動したため、出されたとの事です。このセンサーは、2018年の西日本豪雨のあと、土砂崩れのおそれがあるとして設置されています。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.土砂の移動を検知するセンサーの誤作動か!?

土砂の移動を検知したセンサーでしたが、広島市消防局によりますと、特に異常は見られないいうことで、広島市が確認を急いでいます。

www3.nhk.or.jp

 

4.避難情報には、3種類の設定がある。

避難情報には、『避難準備・高齢者等避難開始』・『避難勧告』・『避難指示』があります。海外には『避難命令』があるところもありますが、日本では『避難命令』という名称の制度はありません。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

 

 

5.危険度はどういう順番なの?具体的な内容は?

危険度は、低い順に『避難準備・高齢者等避難開始』・『避難勧告』・『避難指示』となっています。

 『避難準備・高齢者等避難開始』は、要援護者等・特に避難行動に時間を要する者は、計画された避難場所への避難行動を開始(避難支援者は支援行動を開始)を言います。

『避難勧告』は、その地域の居住者等を拘束するものではないが、居住者等がその「勧告」を尊重することを期待して、避難のための立退きを勧めまたは促す行為を言います。

『避難指示』は、被害の危険が目前に切迫している場合等に発せられ、「勧告」よりも拘束力が強く、居住者等を避難のため立ち退かせるための行為を言います。

ただ、3つとも罰則はなく、法的拘束力はありません!!

  

6.じゃあ、避難しない人を立ち退かすことは出来ないの?

日本では、『避難指示』の次の段階として『警戒区域の設定』があり、実質的には『避難命令』に相当します。(災害対策基本法)警戒区域を設定すると、災害応急対策に従事する者以外の者に対して、当該区域への立入りを制限・若しくは禁止・又は当該区域からの退去を命ずることが出来ます。ちなみに警戒区域との境界には、住民らが立ち入りできないよう物理的にバリケードなどを設けるほか、警察官が検問をします。この命令に逆らって警戒区域に無断で侵入した場合は、拘留や罰金が科されることがあります。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.過去に『警戒区域』の設定がされたことはある?

過去の適用例としては、以下の8例があります。

・雲仙普賢岳・平成新山周囲

・桜島

・浅間山などの火山

・不発弾処理のため1日(2008年5月18日)だけ調布市国領町・八雲台の一部

・東日本大震災における福島第一原子力発電所事故(原子力発電所から半径20km以内 2011年4月22日~2013年5月27日まで)

・2011年台風12号およびそれ以降の集中豪雨に伴うせき止め湖決壊の恐れで奈良県十津川村・野迫川村・五条市大塔町、和歌山県田辺市のそれぞれ一部地区(2011年9月16日~12月3日)

・熊本地震及び同月21日などの降雨での土砂災害の恐れで熊本県宇土市の一部。(2016年4月23日~)

・地割れ拡大による地すべりの恐れで大分県豊後大野市朝地町の一部地区。(2017年5月23日~)

 

8.実際に警戒区域に入って捕まった例はあるの?

2012年11月に原発事故で立ち入りが禁じられている警戒区域に侵入したとして、50代無職の男性に懲役1年8ヶ月・罰金10万円が言い渡されたことがあります。(災害対策基本法違反)

   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

  

9.まとめ

本日4月27日08時54分に広島県安佐北区に避難指示が発表されました。安佐北区白木町の神ノ倉山の設置された土砂の移動を検知するセンサーが作動したとの事ですが、広島市消防局によりますと、特に異常は見られないということで、広島市が確認を急いでいます。おそらくセンサーの誤作動だと思いますが、避難指示が出たらとりあえず避難をする癖はつけておいたほうがいいかもしれませんね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓